浮気されボロボロのチキン野郎が3ヵ月で理想の彼女を作る話

彼女に浮気され捨てられた30代の男です。 理想の彼女を作るまでの奮闘の日々を報告します。

耳を傾けるということ

婚活パーティで知り合った女性とカフェに行ってきた。


今回の目標は、


「とことん相手の話に耳を傾ける」


ということ。


短い単語で言うなら、傾聴だ。


俺は、カウンセラーの資格を持っていて、傾聴の訓練はたくさんさせてもらった。


だから、容易にできるかなぁと思っていた。


しかし、甘かった。


話が浅いところをぐるぐるとまわっていて、一向に深まらない。


これは俺の聴き方、そして質問の仕方が悪いのだろう。


相手は別に気分を悪くするとかはなかったんだけど(むしろ次のデートの約束までしてきた)、俺的には目標を達成できずに残念な気持ちだった。


次回こそ傾聴を極める。


実践をこなしてこそ!